2006年04月25日

接客業に学ぶ 接客業に学ぶ

いつもコメントありがとうございます。
今日は作田が記事を担当します。


人気ブログランキングはこちらから!


ネットで稼ぎたい!情報販売で稼ぎたい方具体的な方法が知りたい方!

◆ネットで稼ぐ方法をまとめた無料レポートはこちらです!◆
http://www.net-kigyo.com/

◆ネットで稼ぐ方法を一週間配信する無料メールセミナー受講はこちらから!◆
http://www.netkigyou.com/

ネットビジネスを展開していく上で、切っても切り離せないものがいくつかあります。
人とのコミュニケーションもそのひとつでしょう。


商品販売の接客をしている友人がいます。それなりに名前も知られている大手家電量販店に勤めているのですが、先月の総売上額が1000万を突破したそうです。単純に1日30万円を売っている計算になります。


まだまだ景気回復が待たれる中で、これってすごい数字ですよね。


もともと人と話すことが好きなタイプだったのですが、それだけで達成できる数字だとも思えません。


友人なりのとっておきの方法があるのではないか?


気になった私は、友人に聞いてみたんです。「どうしてそれだけの結果を出せたんだ?」って。


友人はなんて答えたと思いますか?  彼はこう言ったんです。


「特別なことなんて何もしてないんだよ。話を聞いてあげることとMSKKだけかなぁ」


驚いたことに、彼がやったことはたったのふたつだけだったんです。


「お客さんの話を聞いてあげること」と「接客のMSKKを実践すること」これだけです。


接客の仕事をしている人に聞くと、実にほとんどの人が「お客さんの話を聞いてあげることが重要」といいます。


人は「自分の話を聞いてもらいたがる」という欲求を持っていて、それを満たしてあげることで「信頼」を作ることができます。


「この人は自分の話をしっかり聞いてくれる。いい人だな」と感じるんだそうです。


そうなると、お客さんは商品とは全く関係のない自分の身の上話さえも話してしまうんだそうです。


それだけ、心を開いてくれているということですよね。


知り合いでもない限り、店員とお客さんの関係はどこまでも「他人」です。


他人であるお客さんから物を買ってもらうために必要なことは「この人からなら買ってもいいかな」と思わせることです。


それができたときに、お客さんは「買う」という行動をしてくれます。


もちろん、豊富な商品知識も必要ですし、経験や常識的な礼儀も必要でしょう。


でもそれ以上に、「いかにお客さんの心を掴むことができるか」ということが大切で、そして、それにはとにかく話をきいてあげることだ、と友人は言っていました。


商売をしていく以上、利益を求めるのは当然です。


しかし、そのために販売至上になってしまってはいけないんですよね。


そう、彼はこんなことも言っていました。


「お客さんから ”ありがとう”って言われるときが最高に充実する瞬間だ」と。


私たちが販売しているものは、商品だけではないのかもしれないですね。


「接客のMSKK」については、また後日に・・・。


人気ブログランキングはこちらから!
posted by 会社に頼らず生きていく! at 01:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作田さーーーん

常にリアルでは

接客しているアキシンです

話を聞いてあげる

うんうん

ですよね

僕の接客は販売ではないですが

話を聞くこれはとても大事です。

それにしても

暗号が気になる
Posted by ネットで起業☆発見!人生向上気づきの種アキシン at 2006年04月25日 02:33
ハロー、リリーです。話をじっくり聴いてもらえ

ると嬉しいですよね。それはそうと作田さん

今なにか商材を作られてるんですか?他の人のブ

ログのコメント欄にそんな文面が・・・。

前向きに挑戦されてますね!オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年04月25日 06:01
こんにちは、たゆです。
接客のMSKKが気になります(^^ゞ
応援ポチ!
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年04月25日 09:57
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

1日30万は凄いですね〜

僕もそんくらい稼ぎたいです・・・

ところで、MSKKって何ですか?

気になります

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年04月25日 10:20
こんにちは!Dreamer♪です

販売も接客も難しいです(汗

以前バイトしていた時に
お客さんにありがとうって
言われたときは嬉しかったですね♪

その一言が嬉しいです♪
また遊びにきますね!
ポチチチッチキチー
Posted by @謎学生@Dreamer♪ at 2006年04月25日 13:48
作田さん、こんにちは〜♪
MSKKってわかりません(;´▽`A``
私も接客業でしたが、「ありがとう♪」といわれると凄く嬉しかったです。
土曜日会えるのを楽しみにしてまーす★
応援ぽち★
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年04月25日 16:28
こんにちは♪

話を聞いてもらえると
大切に扱ってもらってる気がしますよね^^

接客のMSKKってなんだろう??

気になる〜♪
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月25日 16:43
こんにちは

話を聞いてもらえると安心しますよね。

MSKKは気になりますね。

応援です。


Posted by 三十路OL ミリオネーゼにまっしぐら! taka at 2006年04月25日 16:49
作田さんへ

こんにちは♪キーシュです!!!

いつもありがとうございます♪

MSKK気になります・・・・。

私の商品は私自身なんですよね。

だから、私自身が自信をもたないと!!!!!
Posted by ★29歳 元バリバリの女部長『失業⇒起業』再出発!!★キーシュ at 2006年04月25日 16:50
ゆうちゃんです!

なるほどなあ〜

それだけでお客さんは

安心しますよね♪

応援アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月25日 17:46
はじめまして♪

接客のMSKK・・・??自分も長いこと接客業を勤めてきたのですが、ちょっと思い当たりませんwww

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年04月25日 18:41
Σ(゚∀゚;≡;゚∀゚)やう!

(●´C_,`●)変顔のユウです♪

コメントの仕方変えました(照)

接客業のアルバイトをボクもやってますが、やはりかなり学ぶところは多いですね^^

「ありがとう」

と言って貰える瞬間は本当に心が和みます^^
Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月25日 22:06
サイト拝見させていただきました。
もしよろしければ、相互リンクしていただけませんか?
なおまことに勝手ながら、トップページにリンク張らせていただきました。

サイトURL:http://infocart2006.seesaa.net/
サイト名:情報起業で稼ぐなら今しかない!

です。ぜひよろしくお願いします。
管理人scrappower
Posted by scrappower at 2006年04月25日 22:28
>>アキシンさん

暗号が気になりますか〜
明日の記事を楽しみにしていてください!


>>リリーさん

商材、はいひとつ書いております。
なかなか進まないんですけどね(汗


>>たゆさん

MSKKについては明日の記事で!


>>鈴木さん

やはりみなさん、MSKKが気になるみたいですね〜


>>Dreamerさん

ありがとうって、思っていないと出てこない言葉ですからね〜
言われると心が通じたんだなぁって実感しますよね


>>nanakoさん

こちらこそ、nanakoさんに会えるのを楽しみにしています!


>>モモさん

MSKK、言われてみれば「あぁ〜」と感じる言葉ですよ!


>>takaさん

逆に、話を聞いてもらえないときは悲しくなりますね・・
そんなに面白くないかなぁって。
若干、マイナス思考です(笑


>>キーシュさん

そうですね、
本人が充実していれば、きっと輝いて見えるはずです!


>>ゆうちゃん

人と人とを繋ぐのは、やっぱり心なんですよね〜


>>パパさん

ようこそおいで下さいました!
あれ、研修で教える所とそうではない所があるんですね(汗


>>scrappowerさん

ようこそおいで下さいました!
相互リンクのお誘いありがとうございます!
さっそく貼らせていただきますね!
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年04月26日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。