2006年04月26日

接客業に学ぶA

いつもたくさんのコメントありがとうございます。
今日の記事も作田が担当します。


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今日は、昨日お話した内容の続きになります。
昨日の記事はこちらから


今日は「接客のMSKK」についてお話します。


聞き慣れない言葉ですが、商品販売接客の経験のある人なら誰もが研修時に叩き込まれたことと思います。


M 見せる
S 触らせる
K 感動させる
K 買わせる


この頭文字を取って 「MSKK」と呼ばれています。


特別難しい暗号でもなければ、高度なテクニックでもありません。そのまんまです(笑


しかし、簡単そうに見えるものほど、突き詰めていった時に大きな差が生まれるものです。


昨日の記事に紹介した私の友人は、このMSKKの使い方が抜群に優れていたんですね。


商品を買ってもらうには、お客さんの購買意欲をくすぐることが必要ですよね。


もしもあなたが何か欲しいものがあったとしたら、どんなことを想像するでしょうか。


実際に使用している自分、使用することによって得られる様々なメリット。


そういうことを想像しますよね?


昨日の記事にも書きましたが、お客さんが欲しがるのは情報です。興味のある対象についての詳しい情報を欲しがります。


様々な情報を与え、お客さんにたくさんのことを想像させる。「買う」という行為はその先にあるものですよね。


友人は、情報の与え方が上手でした。巧みだったといったほうが適切かもしれません。


たとえば、冷蔵庫を販売するときに


A 「この商品は新製品で、従来の商品に比べて☆☆☆が優れています。デザインも綺麗でしょう? 毎月の消費電気代も〜〜〜安くなるんですよ。値段も■■■ですし、お薦めですよ。」


B 「この商品には☆☆☆という機能があります。これを使えば▲▲▲ということも可能になり、とても便利なんです。他の商品と組み合わせるとさらに使い勝手が良くなります。値段は■■■で少々高く感じるかもしれませんが、毎月の消費電力代が従来のものよりも〜〜〜安くなるんです。年間にすれば===です。===あれば、ちょっとした旅行なんかも行けますよね。」


これは、友人から聞いた実際の接客談です。


Aは、友人の同僚の接客。 そしてBは、友人が行っている接客です。両者ともMSKK」に則った接客をしています。
しかし、Aは商品を買ってもらうことができなかったそうです。


AとBを比べたとき、違いは歴然ですよね。情報量、情報力ともにBが優れています。


では、Bが優れているという点はどこなのか。


続きはまた次回です。よかったら考えてみてくださいね。


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posted by 会社に頼らず生きていく! at 00:08| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

Bの方の説明はとっても

購買意欲をそそられる書き方ですね

僕だったら買っちゃいますね(笑)

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年04月26日 00:45
MSKK納得しました〜

実際に見て触って・・・欲しくなりますよね♪
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年04月26日 01:01
こんにちは、たゆです。
MSKK納得ですー。
そうですね、情報商材アフィリでも応用利かせられますね。
Bの接客談は分かりやすいですよねー。
Aはやっぱりありきたりなんでしょうかねー。聞き飽きたという感じなんでしょうかね。
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年04月26日 09:42

本当に同じ商品を説明するのに

色々と言い方があるんですよね〜!

もちろんブログにも応用できますよね!

応援ポチぽちどっかーーん!!!
Posted by ★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 at 2006年04月26日 11:07
こんにちは〜♪
MSKK・・なるほど・・・
参考になりました!

作田さんのコメントから飛んでこようと思ったら違うブログに飛びましたw
応援ぽち★
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年04月26日 13:43
作田さんこんにちはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです♪

忙しいのにいつも応援ありがとうございます^^

とても嬉しい☆

私はBの方は、メリットとデメリットをお客様に伝えていて・・・上手く言葉にできませんが(恥

応援ポチ♪
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月26日 14:41
こんちは。作田さん

パッと見でもBの方がいいですね〜

比較とか数字を使ってるからでしょうか!?

応援ぽちっ
Posted by 情報商材アドバイザー榊 at 2006年04月26日 14:42
ハロー、リリーです。方法を売るんですよね、

モノではなく。セールスレターが重要ですね

オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年04月26日 15:06
こんにちは

MSKK勉強になりました。

具体的な説明があると説得力が
違いますよね。

応援です。

Posted by 三十路OL ミリオネーゼにまっしぐら! taka at 2006年04月26日 15:50
ゆうちゃんです!

なるほど・・・

物を売るとはこういうことですね!

本当に深いですね・・・

応援アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月26日 16:47
こんにちは。ICHIです。

いつもありがとうございます。

やはり商品の先にある物を、与えないと。

ありがとうございました。

勉強になりました。

応援!!!

Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年04月26日 16:51
こんにちは!
凪です♪

確かに、こうやって、
比較すると歴然ですね。

これを意識してやらないと
だめですよね。

応援していきますね。
Posted by 凪☆海外からの挑戦!!働くママのどこでも成功法 at 2006年04月26日 18:31
作田さんこんばんは(゚∀゚)しょうです♪

MSKK納得ですね(*′艸`*)

やはり購入者が購入後をイメージできるように

工夫しないといけませんね☆

次回も楽しみです!

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【ブログで重大発表中!】 at 2006年04月26日 18:46
はじめまして。突然のコメントをお許しくださいませ。
私は、【金融・経済ブログランキング】システム担当の竹本と申します。

この度は、当社が運営しております【金融・経済ブログランキング】にご参加して
いただきたく投稿させていただいております。
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まだ立ち上げたばかりなので、 比較的簡単にランキング上位へ表示されます。
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何卒、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

敬具
Posted by 竹本 at 2006年04月26日 21:37
こんばんは〜♪

MSKKが日本語の頭文字だったとは意外!

でも納得です。

Bの説明は自分が使っている場面が
想像できますね。
さらに節約ができることで
旅行にまで行けるんだ〜と
お得感もあります^^
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月26日 23:03
>>鈴木さん

そうですね〜
学ぶべき点がとても多いです。


>>パパさん

触るっていうのが特に大きなポイントに
なってきますね〜


>>たゆさん

買うほうも慣れてきているんでしょうね
もっと新鮮さを出さないといけないのかも
しれないですね〜


>>大田さん

売る人のセンスによって、色々変わってきますよね〜


>>nanakoさん

あ、リンク先 間違ったみたいですね〜
失礼しました(汗


>>kaoriさん

そうですね
わざとデメリットを提示して
それを解決させているんですね〜


>>榊さん

より具体的であるほど
相手には伝わりやすいですよね


>>リリーさん

商品が前面に出てくるだけでは
売れませんよね〜


>>taka1さん

そうですね〜
例はひとつでも多いほうが
より理解も深まりますよね〜


>>ゆうちゃん

アフィリエイトは売るな!
というのと繋がるものがありますよね


>>ICHIさん

そうですね〜
プラスαの発想が大切ですよね


>>凪さん

さらにこれをさり気なくやる必要がある
販売は本当に難しいです


>>しょうさん

買ってよかったと思わせるには
丁寧な説明が不可欠ですよね〜


>>竹本さん

ようこそおいで下さいました。
新しいランキングサイトですか〜
検討させていただきますね!


>>モモさん

メリットは多いに越したことはないですからね〜
それを提示してあげる所が腕の見せ所ですよね。

Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年04月27日 00:39
遊人です♪

納得です。
ABの例を見てドキリ。
ついついAのような紹介をしてしまいがちですね。

ぽちっと応援しときましたぁ♪
Posted by 年収一億円になりました(仮)!!【遊人】 at 2006年04月27日 04:03
勉強になります。

(*^_^*)

応援です。

Posted by まさお 携帯有効活用法 at 2006年04月27日 14:52
こんにちは

今日は、応援して帰りますね。
またお邪魔します。

Posted by 三十路OL ミリオネーゼにまっしぐら! taka at 2006年04月27日 15:53
こんにちは、たゆです。
応援して帰りマース。
ポチ!
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年04月27日 17:38
作田さん

応援クリックしにきました〜

またきます♪
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年04月27日 18:03
こんばんはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです!

今日は応援ポチポチ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月27日 20:07
こんばんは〜♪

お?更新前ですね。

また来ます〜
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月27日 20:13
作田さーーん

ボンバーマン

アキシンです

おおおお

なるどほ

中でも感動させるがキーポイントですね
Posted by ネットで起業発見!人生向上気づきの種アキシン at 2006年04月27日 20:26
こんばんは♪

今トイレを我慢しているリュウです^^;

なるほど、後者のほうがより連想しやすくていいですね^^

僕も売れる文章を書けるようになりたいです!

ではでは、応援クリック!!!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年04月27日 22:55
相手の想像力を刺激する方法。
営業手法ですね。

勉強になります。

訪問コメントありがとうございました。

<m(__)m>
Posted by まさお 携帯有効活用法 at 2006年04月28日 15:29
先日は「1日3分間!起業超入門講座」ブログにお越しいただきありがとうございます。
「接客のMSKK」大変興味深いですね。
 M 見せる  ・・・視覚
 S 触らせる ・・・触覚
 K 感動させる・・・動機
 K 買わせる ・・・行動
「情報を与え→お客に気づかせ→お客を動かす」これは「接客」以外でもあてはまりますね。
人間も動物ですので、本能的に以上のような「思考」と「行動」をするのでしょう。 
Posted by 藤間IM at 2006年05月03日 02:05
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