2006年04月27日

接客業に学ぶB

いつもコメントありがとうございます。
今日も作田が記事を担当します。


人気ブログランキングはこちらから!


ネットで稼ぎたい!情報販売で稼ぎたい方具体的な方法が知りたい方!

◆ネットで稼ぐ方法をまとめた無料レポートはこちらです!◆
http://www.net-kigyo.com/

◆ネットで稼ぐ方法を一週間配信する無料メールセミナー受講はこちらから!◆
http://www.netkigyou.com/


今回の記事は少し長くなるかもしれません(汗


3日連続ということで、前の記事の内容を忘れてしまっているかもしれませんので、参考までにこちらを。 


一昨日の記事です

昨日の記事です


まずはこちらからご覧下さい。


A 「この商品は新製品で、従来の商品に比べて☆☆☆が優れています。デザインも綺麗でしょう? 毎月の消費電気代も〜〜〜安くなるんですよ。値段も■■■ですし、お薦めですよ。」


B 「この商品には☆☆☆という機能があります。これを使えば▲▲▲ということも可能になり、とても便利なんです。他の商品と組み合わせるとさらに使い勝手が良くなります。値段は■■■で少々高く感じるかもしれませんが、毎月の消費電力代が従来のものよりも〜〜〜安くなるんです。年間にすれば===です。===あれば、ちょっとした旅行なんかも行けますよね。新製品ですし、長く使えますよ。」


昨日の記事で紹介した文章です。冷蔵庫を販売しているときの接客談で、Aは買って貰うことできなかった、という話です。


なぜAは買って貰えなかったのか、Bはどこが優れているのか、という説明をしていきますね。


まず思い出してもらいたいのは、「接客のMSKK」です。

M 見せる
S 触らせる
K 感動させる
K 買わせる


これが「接客のMSKK」でしたね。AとBとを見てみると、どちらもMSKKの則った接客をしているのがわかります。


にもかかわらず、Aが買って貰えなかったのはなぜか。それは「情報の与え方」の違いです。


Aは、まず「新製品」というポイントで客の興味を惹き(見せる)、「デザイン」を持ち出すことで商品に触れさせ(触らせる)「電気代が安くなる」というポイントで心を惹きつけ(感動させる)、結果として交渉は失敗しています。


一方、Bを見てみると


「☆☆☆という機能」で客の興味を惹き(見せる)、「▲▲▲ということが可能になる」という点で商品に触れさせ(触らせる)「他の商品と組み合わせるとさらに便利」「消費電気代を年間にすると===になる」「旅行に行ける」というポイントで心を惹きつけ(感動させる)


それでも迷う客を「新製品」という言葉のブランドを使って背中をぽんっと押しています(買わせる)


これをお客さんの目線から見てみると


Aの場合

「新製品」かちょっと見せてよ →→→ なるほど☆☆☆が優れているんだね →→→ 確かに綺麗な「デザイン」だね→→→ 電気代が安くなるのはいいけど、■■■はちょっと高いな →→→ 買うかどうか考えておくよ


Bの場合

「☆☆☆」ってどんな機能なの?ちょっと見せてよ →→→ 「▲▲▲も可能」になるのか、実際に試させてよ →→→ ■■■はちょっと高いな。でも「電気代が月に〜〜〜の違いでも、年間にすれば===の違い」になるのか。それだけあれば「旅行」なんかも出来るなぁ。そう考えるとお得だだね →→→ いいね、これ。どうしようかな →→→「新製品」か。「長く使える」し、よし買おう!

 
となるわけです。


つまり、Aは「お客さんが欲しい情報を一気に」与えているのに対して、Bは「お客さんが欲しい情報を、お客さんが欲しいタイミングで」与えているんですね。


さらに、お客さんに「想像させる」という作業をしているのもわかります。


それでそれで? 次はどうなるの? という風に、好奇心を刺激してあげているんです。


そして、お客さんが欲しがっている情報は何かを判断して、絶妙のタイミングでそれを与える。


そうすることで「想像」をどんどん膨らませてあげているんですね。


そのためにBは、常に「お客さんの立場になって」考えているわけです。


■■■ という値段を、Aは「お薦め」と表現し、Bは「高い」と表現したことからもそれはわかります。


客からしてみれば、1円でも安いほうがいいですからね。

 
これはネットビジネスにもそのまま当てはめて考えることもできますし、商材でもよく説明されていることですよね。


セールスレターなども、常に読む側の立場になって書くことが鉄則です。相手の興味を惹き続け、適切なタイミングで情報を与える。


思わず惹きこまれてしまうなセールスレターに会うことがよくあります。友人にもいえることですが、こういう人達は洞察力が鋭いです。


よく人を見ているから、人の心の動き方がわかるんでしょうね。見習いたいところです。


人気ブログランキングはこちらから!

posted by 会社に頼らず生きていく! at 23:34| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

Bさんの勧め方はやっぱり上手いです。

僕がこの人に進められたら

確実に買ってしまいますよ(笑)

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年04月27日 23:54
Σ(゚∀゚;≡;゚∀゚)やう!

(●´C_,`●)変顔のユウです♪

接客業務とセールスレターは本当に通ずる部分が多いので、凄く参考になりますよね^^

ボクも接客業務をやっているので、それを頭に入れてセールスレター書いていこうと思います♪

応援ぽち♪
Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月28日 01:21
こんばんは!しょうです(*´д`*)

セールスレターは大事ですよね〜

悪かったらアクセスあっても売れないなんてことに…(´;ェ;`)

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【商材作成中】 at 2006年04月28日 03:16
ハロー、リリーです。私も今セールスレターの

勉強中です。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年04月28日 09:16
来訪&コメント感謝しています♪

わたしも応援していきますね♪
Posted by ■おうちで働く主婦のブログ■ナイア@福岡 at 2006年04月28日 11:48
作田さん!はじめまして♪うららです^^

ご訪問&コメントありがとうございました!

まだ駆け出しの私にとって、コメントをいただけるのは、とても嬉しいことなんです^^

これからも、いいブログが作れるように、
頑張ります!

感謝の応援!ぽちっ!
Posted by 初心者だってネットで稼ぎたい!目指せ月収30万〜主婦『うらら』のネット奮闘記【うらら】 at 2006年04月28日 13:15
こんにちわ!はるる♪です。

訪問ありがとうございました!

MSKKなるほどですね。

べんきょうになりました!

ぽちりーーんb
Posted by 稼ぐ超解体新書!ネットビジネス戦略-ブログ解体新書で月収100万円稼ぐ-のはるる♪ at 2006年04月28日 14:34
こんにちは。

一気に情報を与えてしまってもダメなんですね・・

お客さんのタイミングで情報を小出しにしていく
のはかなり良さそうです!

応援クリック。
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年04月28日 15:24
こんにちは

コメントありがとうございます。

お客さんの欲しいタイミングで
提供するって、大事ですね。

勉強になりました。

応援です。

Posted by 三十路OL ミリオネーゼにまっしぐら! taka at 2006年04月28日 16:27
作田さんへ

こんにちは♪キーシュです!!!

本当に勉強になりました!!!!!!!!

なんというか、私的にはとってもタイムリー♪

営業のお勉強中なんです♪自分の最大の弱点なので

ここで思いっきり抉り取ってやろうと思ってま〜す♪

うわぁ〜、もっと色々聞きたいっす!!!
Posted by ★29歳 元バリバリの女部長『失業⇒起業』再出発!!★キーシュ at 2006年04月28日 16:38
こんにちはー♪
セールスレター大事ですよね・・
勉強しなきゃ・・日本語の基本から・・(笑
ついに明日♪
応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年04月28日 16:41
こんにちは♪

いくら自分が情報を持っていても

それを使うタイミングって

とても重要ですね!

私はもっと情報にあたる部分を

勉強する必要がありそうですが(汗)
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月28日 17:27
こんばんわ!
凪です♪

とっても勉強になりました!!

セールストークって、
聞いていると分かっていても
実際に自分がやると、なかなか
タイミングがはかれないです・・・

応援していきます。
Posted by 凪☆海外からの挑戦!!働くママのどこでも成功法 at 2006年04月28日 18:05
作田さんコメントどうもです

Bさんはなかなかやりますねぇ♪どうも絶妙のタイミングを心得ている。

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年04月28日 19:33
こんばんは!しょうです(゚∀゚)

ほしい情報をほしいタイミングで…

なるほど〜

って関心しっぱなしです(笑)

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【商材作成中】 at 2006年04月28日 20:43
こんにちは、たゆです。
「想像させる」なるほどですねー。
近い将来を予想させるってことも必要ですねー。
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年04月28日 21:23
ゆうちゃんです!

すいません!

今日は応援だけで!

アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月28日 22:18
こんばんは、空です♪

今週のサザエさんのじゃんけんはグー

で勝てます!

私もセールレターについては今一番力を入れて

います!大切ですよね♪

応援ぽちっと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年04月28日 22:27
「初心者でもできる生命保険営業のコツ!ホームページで集客する7つの方法!」
のホームページを作成し営業ノウハウを販売しております新規開拓営業研究所の大和と申します。

http://www.shinki-kaitaku21.com/hoken.htm

生命保険業界の方だけに的を絞ったホームページ(商材)ですが
業界に携わる人なら「是非、欲しい」商材だと思います。
この商材を多くの方に伝えたいと思っています。
是非、相互リンクをしていただけないでしょうか?
また、アフィリエイトをしていただけるようでしたらインフォストアにて「保険営業」で検索すると出てきます。
報酬は高くはないかもしれませんが30%に設定しております。

是非この機会にWIN−WINの関係が築ければ良いなぁ〜と思っています。
何卒宜しくお願い致します。

■新規開拓営業研究所■
URL http://www.shinki-kaitaku21.com/hoken.htm
E-mail info@shinki-kaitaku21.com

Posted by 新規開拓営業研究所 at 2006年04月28日 22:37
どうもです!

コメント有難うございました!

接客業からネットビジネスに生かせる事はいっぱいありますよねー

参考になります。

今後ともよろしくお願いしますね!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年04月28日 23:06
こんばんは、田舎でプレナーです。

コメントを有難うございます。

1回で売ろうとしてもダメですね。
たまたまタイミングが合えば、売れるかもしれませんが、そんなのはマグレですし。

「セールスしていないのに、勝手に売れる」…そんな極意はないんでしょうか?

では、またお邪魔します。ポチ!
Posted by 田舎暮らしで情報起業〜いなか暮らし応援隊…田舎でプレナー at 2006年04月28日 23:09
なるほど勉強になりました

お客の立場に立ったセールスレターにしないといけないですね

応援ポチ
Posted by ラッキー@特進アフィリエイトプロジェクト実施中 at 2006年04月28日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17122767

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。