2006年05月10日

言葉が持つ意外な力

いつもたくさんのコメントありがとうございます。
今日の記事は作田が担当します。


人気ブログランキングはこちらから!


ネットで稼ぎたい!情報販売で稼ぎたい方具体的な方法が知りたい方!

◆ネットで稼ぐ方法をまとめた無料レポートはこちらです!◆
http://www.net-kigyo.com/

◆ネットで稼ぐ方法を一週間配信する無料メールセミナー受講はこちらから!◆
http://www.netkigyou.com/




昨日の記事のコメントを見ていたら「問題の正解が書いてないじゃないか!!」というご指摘がたくさん(むしろほぼ全員)ありまして確認したところ・・・・書いていませんでした(泣


大変失礼しました(謝



さっそく正解の発表をします。正解は、、、「スピード」でした!


そして、コメントの中で見事に正解していた方がいました。


今話題の商材「特進アフィリエイト」や「インスタントブログアフィリエイト」の徹底レビューの記事がたくさんのラッキーさん


アフィリエイト情報満載、商材のレビューも豊富で、ここを見るだけで必要な知識が揃ってしまうケースケさんです!!


ラッキーさんのブログはこちらから行けます


ケースケさんのブログはこちらから行けます




今日は、最近見つけた気になる記事をご紹介します。


サイトの趣旨上、そのまま貼り付けるのが無理なので、私なりに要約しています。セールスレターを書く上でのヒントになるかもしれません。


気になる記事というのは、宇多田ヒカルさんのHP内の、彼女からのメッセージの中にありました。


宇多田ヒカルさんの名前はおそらく誰もが知っていると思います。自身で作詞・作曲をこなしているシンガーソングライターですね。


そんな彼女、作詞をする上で、「ある法則」を使っているんだそうです。その法則とは・・・(箇条書きにします)




・歌うというのは、言葉の意味を表現するだけではなく、言葉が言葉でないくらい一音一音に解体していく作業でもある

・言葉が持つ「音」を連ねることで生まれる連続性をよく考える

・せつなさや苦しさを表現しやすい母音は○と○

・言葉に勢いをつけやすい子音は○行と○行




というものなんだそうです。(○の部分は彼女の企業秘密だそうです・・)


歌詞というのはメロディと連動させることでより際立つものですから、この法則を文章だけで生かすのは難しいかもしれません。


しかし、優れた歌詞というのは、それだけで聞き手や読み手の感情を動かす力を持っています。


歌詞という狭い定義だけではなく、詩集や俳句などにも同じことは言えるかもしれません。


情報販売等に使われるセールスレターはネットビジネスの普及につれて、以前よりも読まれる機会が増えてきています。


優れたセールスレターを書かれる方もたくさんいますが、「またこの手の手法か・・」と感じるものが増えてきているのも事実です。


それだけ読み手も慣れてきています。


慣れを壊すには、より新鮮なもの、より読み手の心に届くものを作っていく必要がありますよね。


そのひとつの方法として、「音」にこだわってみるというのもいいのではないでしょうか?


文章を読むという作業をしている時、そこに書かれている文字は心の中で「音」にされているはずです。


文字が持つ「音」の特徴をうまく使うことが、より理解されやすい文章、より心に届く文章を書く上でのヒントになるのではないでしょうか?


「読んでいて疲れる文章」と「すいすい読めて、書かれている内容も理解できる文章」があります。


両者の違いは案外、そんな所にも隠されているのかもしれませんね。


人気ブログランキングはこちらから!
posted by 会社に頼らず生きていく! at 02:36| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作田さん

あんなです。
コメントありがとうございました。
セールスレターって
相手を思いやっていない感じが
なんとなく文面で読み取れてしまうものがありますよね。
むづかしいです★

応援★

※ブログがかなりイメチェンしてしまいました。
でもあんなのブログですので
またコメントくださると嬉しいです★
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年05月10日 03:59
ハロー、リリーです。なるほどね、リズムは

大切ですよね、読みやすいものと読みにくい

もの。大いに参考になります。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月10日 04:44
>>あんなさん

訪問ありがとうございます!
そうですねー読み手のことをしっかり考えながら書くことも大事な要素ですよね。

また訪問させていただきますね!
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年05月10日 04:45
>>リリーさん

いつも応援ありがとうございます!

リリーさんの所の音声商材、またワンランクパワーアップしたようですね〜
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年05月10日 04:52
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

昨日の答えが「スピード」だったとは。。。

全然分かりませんでした

すいすい読める記事を書けるように

音を少し研究してみます

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年05月10日 06:58
作田さんおはようございます。
上のリリーさんとは違うりりーです。^^

読んでいて疲れる文章。すいすい読める文章。
確かにありますよね!

でも自分なりの研究や練習を重ねるないとなかなか極めるのが難しそうです。

すいすい読めるような文章をかけるようになりたいなぁ。って思います!

Posted by りりー@スパイダーマーケティングで稼ぐ! at 2006年05月10日 07:01
お早うございます!
コメントありがとうございました!
早速作田さんのセールスレターがとどきました^^
私も最近セールスレターてパタンが一緒に思えてたところです^^;
毎日ノートにいろいろ書いて見て練習すると上達が早いと言われてますがなかなか難しいですよね!応援ポチ
Posted by sakata at 2006年05月10日 07:25
おはようございます。
昨日の答え「スピード」か
確かに言われれば納得です。
安全運転ですね。


応援  ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月10日 08:35
おはようございますm(_ _)m

コメント有り難うございましたm(_ _)m

スピードが落ちたとは、やられました^^;
凄く素敵なクイズでしたね。

ご報告が有るのですが、こちらのサイトを勝手ながら、私のブログでリンク貼らせて頂きました。

お許し頂きたくご連絡差し上げました。

宜しく御願いします。

応援ポチッ!

有り難うございましたm(_ _)m

Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月10日 08:37
はじめまして!
本間ともうします。

文章って難しいですね!
まだまだ勉強していかないといけないです。

また来さしていただきます。^^
Posted by もうすぐ億万長者じゃ!ほんま? at 2006年05月10日 09:10
こんにちは、作田さん。
はじめまして。
gigiです。
先日はご訪問ありがとうございます。
言葉は本当に奥が深いですね〜。
私はまだまだ勉強の余地がありそうです(汗)。
では、またいつでも遊びに来てください!
今後とも宜しくお願いします。
m(__)m
Posted by アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業- gigi at 2006年05月10日 09:46
こんにちはICHIです。

いつもありがとうございます。

答えは「スピード」ですか。

うぅ〜ん、なるほどでした。

すいすい読める文章ですか?

難しいですなぁ〜

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年05月10日 11:21
こんにちは、ほそだです。

いつも参考になります!

確かに、文章としてはついつい引き込まれてしまうけれども、文章自体が、テンプレート化されてしまっている感じってありましたね。

う〜ん奥深いです。

応援ポチ!!
Posted by ネットで稼ぐ!ブログで毎月10万円〜ほそだ at 2006年05月10日 11:25
o(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)o
答えは・・・・確かにネ(笑)
σ(゚・゚*)ンート・・・りんご ぶどう…と考えていた
私は頭が固いのね〜。
ああスッキリしました!!
応援しま〜す☆
Posted by アフィリエイトmomocho@Wで加速のモモ at 2006年05月10日 13:10
こんにちは♪ 
りんごです(^-^)/

一時期セールスレターを勉強したのですが、
一番肝心なのは心かな…
という結論になりました(笑)。

日本語の音の響きも好きですが、
英語の音の響きも好きです♪
「ポチっ(^ー^)ノ」
Posted by りんご@情報起業で稼ぐきろく at 2006年05月10日 14:20
おお、わざわざ紹介どうもです〜^^

セールスレターは確かに重要ですよね。
そして似たようなのばかりなのも事実。

少しずつ新しい要素を取り入れるのは大事ですが、しかし、見る人は毎回同じとは限らないんですよね。

この辺のバランスが、やっぱり難しいところですよね〜☆
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月10日 14:42
はじめまして、Gazzoと申します。

mixiから、こちらにたどり着きました。

歌詞とセールスレターの接点。

勉強になりました。

ただ、宇多田さんの記事からセールスレターに結びつくところがすごいですね。

これも「気づき」ですね。

いろんなところに、ヒントが隠されていますね。

これからも、勉強させてもらいに立ち寄りますので、

宜しくお願いします。
Posted by 凡人から超速最短距離で勝ち組情報起業家へ/gazzo at 2006年05月10日 15:52
こんにちは。私も文章を書くのは苦手みたいです。今まで生きてきてあまり気づかなかったんですが、ブログで記事を書くようになり、伝えたいことが伝えられない、読み返してみるとおかしなことになっている、とか最近気づきました。

言葉を伝えるって難しいです。勉強になりました。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月10日 16:03
はるる♪です。こんにちわ!

なぞなぞですものね。

そのまま書いちゃいました_(^^;)ゞ

スピードは大事ですよね。

旬を逃さないようにしてます!

ぽちりーーんb
Posted by メルマガ発行まであと少し@はるる♪ at 2006年05月10日 17:29
こんばんは、空です♪

天体望遠鏡欲しいです!

昨日の記事から読み返しました♪

なるほど、スピードですか。

1日で答えみることができて良かったです♪

昨日このブログに来ていたら物理のテストが赤点

になるところでした(笑

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月10日 18:06
こんばんはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです☆

うぅん、文章の持つ力ですかぁ・・・。

私はまだまだ文章力が無いので、本を読んだり、セールスレターを読んだりしています。

昨日の答えは「スピード」ですか・・・

わかりませんでした(汗

ぽち
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年05月10日 19:11
こんばんは! 気づきある記事でした。韻ですね! 行間ですよね。文章は。ここで表現できるか。やはり、勉強だと思いますね。
Posted by 戦略家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年05月10日 19:28
はじめましてREIKOです

訪問ありがとうございました
お礼が遅くなってしまって
すいません。

音と文章、、、、意外と
深い関係があるんでしょうね
言葉は音で表すし、文章は
言葉の集まりですしね。。。

応援です♪
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪ REIKO at 2006年05月10日 19:32

作田さんこんばんは!

宇多田ひかるさんはそこまで考えていたか・・・。

セールスレターもかなり深いですね。

まだまだいろんな方法がでてきそうです。
というか自分で創出したいものです。

応援ぽちっ!

Posted by 遅くない。ブログ超初心者の方専用 宝の地図。。★ 石田 ★ at 2006年05月10日 19:45
こんばんは。

宇多田ひかるさんの作詞は一定の法則に従って
作られていたんですね。
知りませんでした・・

語りかけるような文章だと、自然と頭の中に
入ってくるのでいつの間にか読んでしまった
ということがありますね。

応援クリック!
Posted by 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 at 2006年05月10日 20:32
やはりスピードでしたか

ブログ紹介ありがとうございます。

読みやすく頭に残りやすい文章を書けるような人はアフィリエイトも成功しているんでしょうね


応援ポチ
Posted by ラッキー@特進アフィリエイト特典今日まで at 2006年05月10日 20:59
ハロー、リリーです。もうひとりリリーさんが

いますね。ややこしいですね。
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月10日 21:11
こんばんは!シローです。
音という発想から文章を考えたことは
ありませんでした。
とてもおもしろいですね!

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年05月10日 21:56
こんばんは、たゆです。
>・せつなさや苦しさを表現しやすい母音は○と○
>・言葉に勢いをつけやすい子音は○行と○行
なるほどですねー。
確かに音楽によって悲しい気持ちになったり逆に幸せな気分になったりしますもんねー。
そういう戦略も少しは織り交ぜて曲を作っておられるんですね。
Posted by インスタントブログアフィリエイトにはまるたゆ(笑) at 2006年05月10日 23:37
>>鈴木さん

頭を柔らかくしてもらいたくて出した問題でしたが、みなさん難しく考えてしまったようです・・。


>>りりーさん

このブログにいつも来てくれるリリーさんと名前がかぶってますね(笑
平仮名とカタカナで区別していますが、わかりにくいかな。
またいつでも来てくださいね!


>>sakataさん

おお、届きましたかー。参考になってくれれば幸いです!
確認までに、そのレポートの執筆者は小助川なんです。
このブログの少々ややこしい所なんですがね・・・。
またいつでも来て下さいね!


>>ケイさん

言われてみれば「なるほど!」ですよね。
なぞなぞって好きです(笑


>>arcadiaさん

相互リンクありがとうございます!
こちらも急いで用意しますね!


>>本間さん

ようこそおいでくださいました!
どうぞいつでも遊びに来てくださいね!


>>gigiさん

ようこそおいでくださいました!
嬉しいコメントありがとうございます!また訪問させていただきますねー。


>>ICHIさん

リンゴと答えた方が意外に多かったのはなぜしょうか??(笑



>>ほそださん

いつも応援ありがとうございます!
また訪問させていただきますねー。


>>モモさん

いつも応援ありがとうございます!
言われてみれば「確かに・・」それがなぞなぞなんですよね(笑



>>りんごさん

肝心なのは心。仰るとおりですよね。
心がこもった文章というのは読み手にも伝わるものがあるはずだと思っています。


>>ケースケさん

紹介してみました(笑
そうですねーどのようにバランスを取っていくか。
ポイントになってきますよね。


>>Gazzoさん

ようこそおいでくださいました!
意識していることで意外なことからヒントを得られる機会が本当に多いと思います!
またいつでもきて下さいね!こちらこそ、宜しくお願いします。


>>オカメインコさん

いつも応援ありがとうございます!
苦手と仰っていますが、オカメインコさんの記事、読みやすいですよー。


>>はるるさん

ネット社会は流れるスピードが速いですからね。
これからの旬のネタはなんですかねー。うまく掴みたいですね!


>>空さん

文型だったので、物理は習っていません(笑
授業を覗いたことがありますが、あれは私には向いていないなと直感で感じましたよ(笑


>>kaoriさん

kaoriさんの書く記事だっていつも素敵ですよー。



>>けんさん

いつも応援ありがとうございます!
けんさんにそう言ってもらえると嬉しいです(笑


>>REIKOさん

ようこそおいでくださいました!
また訪問させていただきますね!


>>石田さん

自分で創出すれば、一儲けも可能ですよね!


>>山田さん

彼女の法則はもっと細かく設定してあるようですよ。
あまりに細かかったので割愛したのですが、考えているんだなぁと思いました。


>>ラッキーさん

ええ、その通りです(笑
ネットではやはり文章力が必要ですからねー。
上手な人からもっともっと技を盗みたいです。


>>リリーさん

そうですねーもうひとりのりりーさんが来てくれました。
一応、平仮名とカタカナとで書き込んでいます。


>>シローさん

「音」というのはこれからのキーワードになってくると思いますね。
またいつでもきて下さいね!



>>たゆさん

この○の部分が知りたいものですよね。
文章をトータルから見た時、こういう要素も効果的なのかもしれませんね。
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年05月11日 00:39
こんばんわ〜 nobuです。

セールスレター

かなりパターン化されてますよね。

新鮮な物。音にこだわる。

よさそうですね。

勉強になりました。

応援ぽちっと。

Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年05月11日 01:04
作田さん、こんにちは。

マエカズです。
いつもご訪問&応援、そして相互リンク
ありがとうございました。

相互リンクしていただいてすぐに
大変申し訳ないのですが、
サイトのタイトルを変更しましたので
お時間のある時に
修正していただけるとありがたいです。
二度手間になってしまい
大変申し訳ありません。

今日の記事を読んでドキっとしてしました。
新しいものを取り入れる応用力が必要ですね。

応援してきまーす♪
Posted by 情報起業家社長になるブログ主婦★マエカズ at 2006年05月11日 09:23
作田さんどうもです

これはとても勉強になりました。自分に欠けている部分ですねwww

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月11日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。