2006年05月13日

心の器

いつもコメントありがとうございます。
今日は作田が記事を担当します。


人気ブログランキングはこちらから!


ネットで稼ぎたい!情報販売で稼ぎたい方具体的な方法が知りたい方!

◆ネットで稼ぐ方法をまとめた無料レポートはこちらです!◆
http://www.net-kigyo.com/

◆ネットで稼ぐ方法を一週間配信する無料メールセミナー受講はこちらから!◆
http://www.netkigyou.com/


今日は、日本のある僧侶が残した名言についての話をします。


その僧侶というのは、信仰心が厚いのはもちろんのこと、万事に対する知識が深く人徳もあり、誰もが彼を慕い、敬う。そんな人物でした。


その噂は遠く海を越えた大陸にまで及び、アメリカで宗教学の研究をしていたある教授がその僧侶の存在を知りました。


教授はぜひ一度会ってみたいと願い、はるばる日本にまでやってきます。


それぞれ信仰する宗教の違いこそあれ、人々を教え導くことを生業としている者同士。話が話を呼び、ふたりはすぐに打ち解けるかと思われましたが、実際はそうではありませんでした。


僧侶は教授が話すことを興味深く聞いています。
それまで自分が触れたことのない違う方向の考え方に頷くように。


しかし、教授は僧侶の言う事を否定していたのです。
それまで自分が触れたことのない違う方向の考え方に反発し、自分の信じる道が全てだというかのように。


どちらの考え方が正しいかという問題ではありません。


僧侶が少し休みましょうかとお茶を入れ始めました。茶碗にお茶が注がれていきます。


教授は静かにその様子を見守っています。


お茶はいつまでも注がれ続け、ついには茶碗から溢れて畳を濡らしてしまいます。


驚いた教授がお茶がこぼれているじゃないかと叫びました。


すると、僧侶は静かにこう言ったそうです。


「あなたの心もこれと同じなのではないですか?」


言葉の意味を読み取れない教授に僧侶は続けます。


「あなたは自身の信じる道に傾倒するあまり、私の言うことを全て否定した。つまり、あなたの心には、私の言葉を受け入れるだけの器が用意されていなかった。あなたの心の中の器は、あなたが信じる教えでいっぱいだったのだから。そこに私の信じる教えを注いでも、いたずらにこぼれ落ちるだけなのではありませんか?」


この話から何かを感じ取ってもらえたなら幸いです。


人気ブログランキングはこちらから!

posted by 会社に頼らず生きていく! at 00:00| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、作田さん。
訪問、コメントありがとうございます。

今日の記事もすごくいいお話です。
なるほどなあ、どんな意見も受け入れるだけの
器の大きい人間でありたいですね。

応援ポチ。
Posted by 夢を叶えよう!ブログ初心者なんでも情報入門編 はしもと at 2006年05月13日 00:12
こんばんは、情報太郎です。
コメントいただきありがとうございます。
どうも最近記事更新が滞りがちなので(汗)、ぼちぼち更新せねば、と思っております。
またお伺いします。
応援ポチ!
Posted by で、どうよ!?一刀両断!情報商材レビュー! 情報太郎 at 2006年05月13日 00:17
作田さんどうもです

これはいい話ですね。
オレのに心当たりがあるので…気をつけます

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月13日 01:14
>>はしもとさん

そうですよね。器の大きい人でありたいですね!
もうひとつ、自分の話を聞いてもらいたいなら、まず相手の心の中に自分の話を聞き入れるのに十分な空き場所を作ってやりなさいという意味も隠されています。


>>情報太郎さん

ようこそおいでくださいました!
更新を続けるのって大変なんですよね。
無理せず自分のできるペースでいいと思います!
またいつでも来てくださいね!
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年05月13日 01:21
こんばんは!しょうです(゚∀゚)

なんだか深く考えさせられました!

むむむ…(´・д・`)

心には余裕を持ちたいっすね♪

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【メルマガ開始】 at 2006年05月13日 01:22
>>パパさん

いつも応援ありがとうございます!
心当たりがありますか・・(苦笑
私もありますよー!
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年05月13日 01:27
>>しょうさん

そうですねー。
心にゆとりを持っていれば、たくさんのことを受け入れることができますからね。
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年05月13日 01:29
こんばんは、めぐみです。

ステキなお話ですね。

心の器は、その人自身で大きくもできれば小さくも出来ちゃいますね。
大きな器だけでなく、その器に取り込んだ大切なことをきちんと自分のモノにできる人間になりたいです。

って、ちょっと欲張りカナ?(笑)

応援ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年05月13日 02:43
作田さんこんばんわ。
今日の記事、すっごい考えさせられました。

自分の器の大きさはどうなんだろう?って。
人の意見って聞き入れるには理解する器の大きさ、人間の大きさが必要なんだなぁって。

思います。

教えてもらう前にその教えを受ける器の大きさが必要なんですね^^
Posted by りりー@スパイダーマーケティング好評発売中♪ at 2006年05月13日 02:58
こんばんは〜^^

すごく素晴らしい内容ですね。。。

私も器を大きくして、これからの人生を過ごしていきたいと思います。

それでは応援ぽち
またきますね^^v
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年05月13日 03:18
作田さん、こんばんはm(_ _)m

心に残るお話ですね。

私も自分の感情や固定観念を捨て、人の言葉が解る人間になりたいと常々思っていますが、現実は理想とかけ離れています^^;

然し、素直な気持と少しの思いやりと謙虚さが有れば、それが出来る気がしますね。

この日本の僧侶はその様な事が言いたかったのでは?と一人思案しております。

勉強になりました。

応援ポチッ!

有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★【arcadia】 at 2006年05月13日 03:27
こんばんは!
訪問ありがとう^^
心の器ですか?
ほんと心にゆとりがないと一方的に自分の思いを押し付けようとしますもんね。
私もきをつけねば^^;
応援ポチ
Posted by sakata at 2006年05月13日 04:03
作田さん
コメントありがとうございました。

器の大きさか〜。
物事は視野を広くと言うことですか。
何だか心に凄くしみわたりました。

自分の考えに固執することなく幅広く
柔軟に何事も取り組みたいです。

応援ぽち
Posted by ネットの稼ぐ力@あきとん at 2006年05月13日 06:27
作田さん
あきとんです。
もしよろしければ、相互リンクお願いできませんか?
当方完了済みです。
よろしくお願いします。
Posted by ネットの稼ぐ力@あきとん at 2006年05月13日 06:38
作田さん おはようございます。
ご訪問、コメントありがとうございます。
なかなかいい話ですね。
自分自身に置き換え考えさせられます。 ^^;
もっと頭を柔軟にして物事を考え、
器の大きい人間になっていきたいものです。
それでは、これからもよろしくお願いします。
応援ポチッ♪

追伸
よろしければ、相互リンクお願いいたします。
こちらは、リンク完了済みですので、ご確認お願いします。
Posted by 夢のセミリタイヤ生活@hide at 2006年05月13日 06:53
おはようございます、shiryuです。
いやあ、深いですね。
俗物の私には耳の痛い話です。
心の器、大きく持ちたいものです。
それでは応援ぽちっ!
Posted by ネットでがっつり稼げるノウハウ紹介所 at 2006年05月13日 07:12
おはようございます。
訪問、コメントありがとうございます。

確かに人の意見は聞き入れる器ないと
進歩しませんよ。考え方が偏らない為にも


応援ぽち!
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年05月13日 08:10
はじめまして、現役子育てアフィリエイターこもっちです。
心の器は大きくしておきたいですね。
多くのことを学びたいですね。
また学びにきま〜す。
応援ぽちっと!
Posted by こもっち at 2006年05月13日 09:58
相互リンク追加していただいてありがとうございました!

恐縮です!

応援ぽち
Posted by 不労所得を生み出す脳みそ(構築中) at 2006年05月13日 10:26
作田さん、今朝はコメントと応援
ありがとうございました(^^/ Oh!keiです

わ、いいお話聴けました♪

「人は誰も自分が正しいと思っている」

そんな大前提の上で、でも他人の話を聴こう、
吸収しよう、そんな姿勢・意識でいる人は
自然、器の大きい、広い人になっている、
そんな風に思います。誰も同じ人間だから、
焦ることも無理することもない。
ただ日々の積み重ねですね^^

忘れたらまた意識します♪

作田さん、私もぜひ・・
相互リンクお願いします。
自分の方、張らせて頂きましたので、
またお時間の取れるときに
よろしくお願い致します。

応援ポチ♪して、ではまた!
ありがとうございました。

今日も輝きますね(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年05月13日 12:14
どうもです!
本間です。

この僧侶やりますねえ!^^
一旦すべてを受け入れないと
ダメですよね。

フィルターをはずさないと。。。

ぽち!
Posted by もうすぐ億万長者じゃ!ほんま? at 2006年05月13日 12:20
しゅん(;;)Oh!keiでしゅ・・
ブログ名入れてませんでした〜
も一度、失礼致します・・(爆)

Posted by お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!Oh!kei at 2006年05月13日 12:20
ハロー、リリーです、なるほどねえ。

僧侶の機転はすごいですね。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月13日 13:06
こんにちは。人の話に耳を傾けることはどんなビジネスでも必要なことですよね。
私も若い頃はよく上司に怒られました。
あの頃は怒られても意味を理解してませんでしたけどね。

私も器の大きな人間になりたいです。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月13日 14:03
こんにちは。ICHIです。

いつもありがとうございます。

そうですね。人は自分を基準にものを

見、はかりますからね。

遊びの部分を残しておかないとね。

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年05月13日 14:10
こんにちは、ponです

コメント、応援有難うございます。

心に染み入るお話ですね。
器を大きく・・・

頑張ります!♪

私も相互リンクお願いできませんか?
こちらはリンク済みです。ご確認下さい。

又来ます♪
応援ポチッと。
Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon  at 2006年05月13日 15:07
これはこれは小助川さんじゃないですか?

応援しますね

それと相互リンク御願いしていいですか?

よろしくです

ポチ
Posted by ネットでゼロから稼げるようになる方法 at 2006年05月13日 16:31
こんばんは、空です♪

とても考えさせられました!

自分の考えを持ちつつ、相手の意見をを受け入れることは本当に難しいことだと考えています。

器ですね。

応援ぽちっと☆
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年05月13日 17:40
いつも考えさせられる記事で、ここにくるのが好きなきーちゃんです。

私も教授みたいな人なのかもしれません・・
人の意見を聞けないっていうか、反発するというか・・でも結局は器が小さいのか・・

僧侶みたいになれるようにがんばります。
Posted by ベナンのきーちゃん at 2006年05月13日 17:41
こんにちは〜♪
なんだか奥が深いお話ですね〜
器が大きい人間にならなきゃ(;´▽`A``
応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年05月13日 17:47
ども、ケースケです。

お、こういう考えさせられる記事はいいですね。

こっちはいつもレポートの紹介なんで、新鮮な感じがします♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月13日 20:37
作田さん、こんばんは〜♪

私は受け入れる度量がまだまだ小さいです。
人の話を一旦受け止めて、
その後どうすればいいか考えるくらいの
余裕を持ちたいと思います^^
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年05月13日 20:55
私も他人を受け入れるだけの器はまだ持ち合わせてないですね

人間ができている人はすべてを受け入れるくらいの器があるんでしょうね

応援ポチ
Posted by ラッキー@インスタントブログで30個以上ブログ作成 at 2006年05月13日 21:07
こんばんは!シローです。
自分の信じる道を行くのはそれはそれでいいですが
他人の意見をしっかり聞き入れ、取り入れることができると
一回り成長しますね。

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年05月13日 21:33
こんばんわ〜 nobuです。

考えせられますね〜。

自分の信念だけでなく人の意見も聞く。

意識してみます。

応援ぽちっと。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年05月13日 21:39
作田さん、こんばんは♪ 
りんごです(^-^)/

そういえば、
仕事の出来る上司や社長は
頭の柔らかい方ばかりでした。
(いつも為になる話をしてくださいました。)

ワンマンは
バスや汽車だけで充分ですよね(爆)。
「ポチっ(^ー^)ノ」
Posted by りんご@情報起業で稼ぐきろく at 2006年05月13日 21:49
作田さん、こんばんわ☆
ご訪問有難う御座いましたm(_ _)m

お話の通り
何事も柔軟に受け止めなければいけませんよね。

応援凸凸o(`・ω・´)○
Posted by 【アフェリエイトで稼ぎたい!】さら at 2006年05月13日 21:54

こんばんは〜!

器の大きい人間になれるようになりたいものです。

やはり、器の大きい人間は惹かれます。

器が広いと人生何倍も楽しめるような気もします。

Posted by 遅くない。ブログ超初心者の方専用 宝の地図。。★石田★ at 2006年05月13日 22:02
作田さん、こんばんは!

相互リンクありがとうございます!

今日は時間がないので、応援して行きます♪
また来ま〜す!
Posted by ド素人が情報商材買ってみました・りりりのりん at 2006年05月13日 22:48
こんばんは。モモです。
自分を見つめなおしてみよう(*^^)
心当たりありますね。
ドキッとしました。
素敵なお話、ありがとうございます。
また ゆっくり 遊びに来ます(*゚Д゚)ノ
Posted by 特進+インスタントのモモ☆ at 2006年05月14日 02:37
こんにちは、めぐみです。

日曜日なのに、パソコンにむかってます^^;

今日は、母の日何かしましたか?

私は!
今日の記事に書いてみました^^


応援ポチ
Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年05月14日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17699206

この記事へのトラックバック
×

